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Minerva2050 午後の愉しみ 記憶の記録   

 

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中村勘三郎 日本舞踊のゆくえ(その3) 

2012年12月27日中村勘三郎さんの本葬が営まれた。

哀悼の意を込めて勘三郎さん回顧の話題から。

       中村勘三郎


稀代の名優、そしてクリエーターとしての中村勘三郎さんの人気に、歌舞伎という演劇の本質がよく現れていますが、それはのちほど。

まずは勘三郎賛歌から。

わたしの観た勘三郎舞台では『梅雨小袖昔八丈』の髪結新三、「与話情浮名横櫛」の「蝙蝠安」がよかった、いずれも小悪党役ですがあたり芸だったように思います。

どちらかと言うと「時代もの」より「世話もの」舞台のほうが生き生きしていたように感じました。根が江戸っこなんでしょうね、べらんめえ調です。

とくに与三郎を片岡仁左衛門、お富を坂東玉三郎、蝙蝠安を勘三郎(勘九郎)が演じた「与話情浮名横櫛」は名舞台としてつとに有名ですが、三枚目役「蝙蝠安」の勘九郎が仁左衛門、玉三郎の間に分け入って、三人芝居にしてしまった。思わずうまいなあ、とうなりました。

                    与話情浮名横櫛
   

クリエーター中村勘三郎さんnの舞台は、なんといっても平成16年7月のニューヨークでの『夏祭浪花鑑』の上演と成功でしょう。

その成功を世間ではコクーン歌舞伎の延長線ととらえていますが、

わたしは、1996年5月の勘九郎時代、硫黄島での「俊寛」公演の自信が大きかった、とみています。

芝居としては必ずしも成功ではなかったと思いますが、太平洋という青天井、ふちなしの砂浜舞台、岬での絶唱は、勘三郎さんを歌舞伎役者として成長させました。

この困難さに比べればニューヨーク公演はまだ楽な舞台だったのではないでしょうか。

ともあれ公平でシビアなニューヨークの批評家たちが絶賛しました。

何度みても、あの幕切れのニューヨーク市警による「押し戻し」には驚きます。

         ニューヨークタイムス記事




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Category: 演劇

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中村勘三郎 日本舞踊のゆくえ(その3) 

2012年12月27日中村勘三郎さんの本葬が営まれた。

哀悼の意を込めて勘三郎さん回顧の話題から。

       中村勘三郎


稀代の名優、そしてクリエーターとしての中村勘三郎さんの人気に、歌舞伎という演劇の本質がよく現れていますが、それはのちほど。

まずは勘三郎賛歌から。

わたしの観た勘三郎舞台では『梅雨小袖昔八丈』の髪結新三、「与話情浮名横櫛」の「蝙蝠安」がよかった、いずれも小悪党役ですがあたり芸だったように思います。

どちらかと言うと「時代もの」より「世話もの」舞台のほうが生き生きしていたように感じました。根が江戸っこなんでしょうね、べらんめえ調です。

とくに与三郎を片岡仁左衛門、お富を坂東玉三郎、蝙蝠安を勘三郎(勘九郎)が演じた「与話情浮名横櫛」は名舞台としてつとに有名ですが、三枚目役「蝙蝠安」の勘九郎が仁左衛門、玉三郎の間に分け入って、三人芝居にしてしまった。思わずうまいなあ、とうなりました。

                    与話情浮名横櫛
   

クリエーター中村勘三郎さんnの舞台は、なんといっても平成16年7月のニューヨークでの『夏祭浪花鑑』の上演と成功でしょう。

その成功を世間ではコクーン歌舞伎の延長線ととらえていますが、

わたしは、1996年5月の勘九郎時代、硫黄島での「俊寛」公演の自信が大きかった、とみています。

芝居としては必ずしも成功ではなかったと思いますが、太平洋という青天井、ふちなしの砂浜舞台、岬での絶唱は、勘三郎さんを歌舞伎役者として成長させました。

この困難さに比べればニューヨーク公演はまだ楽な舞台だったのではないでしょうか。

ともあれ公平でシビアなニューヨークの批評家たちが絶賛しました。

何度みても、あの幕切れのニューヨーク市警による「押し戻し」には驚きます。

         ニューヨークタイムス記事




Category: 演劇

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中村勘三郎 日本舞踊のゆくえ(その3) 

2012年12月27日中村勘三郎さんの本葬が営まれた。

哀悼の意を込めて勘三郎さん回顧の話題から。

       中村勘三郎


稀代の名優、そしてクリエーターとしての中村勘三郎さんの人気に、歌舞伎という演劇の本質がよく現れていますが、それはのちほど。

まずは勘三郎賛歌から。

わたしの観た勘三郎舞台では『梅雨小袖昔八丈』の髪結新三、「与話情浮名横櫛」の「蝙蝠安」がよかった、いずれも小悪党役ですがあたり芸だったように思います。

どちらかと言うと「時代もの」より「世話もの」舞台のほうが生き生きしていたように感じました。根が江戸っこなんでしょうね、べらんめえ調です。

とくに与三郎を片岡仁左衛門、お富を坂東玉三郎、蝙蝠安を勘三郎(勘九郎)が演じた「与話情浮名横櫛」は名舞台としてつとに有名ですが、三枚目役「蝙蝠安」の勘九郎が仁左衛門、玉三郎の間に分け入って、三人芝居にしてしまった。思わずうまいなあ、とうなりました。

                    与話情浮名横櫛
   

クリエーター中村勘三郎さんnの舞台は、なんといっても平成16年7月のニューヨークでの『夏祭浪花鑑』の上演と成功でしょう。

その成功を世間ではコクーン歌舞伎の延長線ととらえていますが、

わたしは、1996年5月の勘九郎時代、硫黄島での「俊寛」公演の自信が大きかった、とみています。

芝居としては必ずしも成功ではなかったと思いますが、太平洋という青天井、ふちなしの砂浜舞台、岬での絶唱は、勘三郎さんを歌舞伎役者として成長させました。

この困難さに比べればニューヨーク公演はまだ楽な舞台だったのではないでしょうか。

ともあれ公平でシビアなニューヨークの批評家たちが絶賛しました。

何度みても、あの幕切れのニューヨーク市警による「押し戻し」には驚きます。

         ニューヨークタイムス記事




Category: 演劇

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山中伸弥 ノーベル賞(その2 山中伸弥)「生命の意味論」から 

「個体の形を作り出す過程は、言うまでもなく遺伝的に決定されている。

だから人間からは人間が生まれるので、サルやニワトリは生まれてこない。

しかしその過程は、きっちりとすべてがブループリントで決まっているわけではないらしい。

まず個体形成の大もととなる細胞群が現れ、それが周囲の細胞に働きかけてそれを変化させ、その結果として次のプログラムが呼びさまされてゆく。

それが順序正しく起こっているものだから、全部が初めから決定されているように見えただけなのである。」    

        「生命の意味論」 多田富雄から



生命の意味論生命の意味論
(1997/02)
多田 富雄

商品詳細を見る


              再びトゥキュディデス「戦史」

好評を博した「免疫の意味論」から六年後に書かれた多田先生の著作。やはりしろうとの私にも「腑に落ちた」ありがたい名著である。

この本で意外にもトゥキュディデスの「戦史」の話が出てくる。先に別の項でアテネを襲った疫病のことに触れた。だが、さすがに医学者の多田先生はその詳細から、疫病はペストであろうと診断され、トゥキュディデスが「免疫」の存在に気付いていた、といわれる。

「一部の人では、一度罹病すれば、再感染しても致命的な病状に陥ることはなかった。」

じつは別の歴史書では、トゥキュディデスも疫病にかかりそれから抜け出していたのである。だからこれでもかというほど記述したのかもしれない、いま風に言えばトゥキュディデスは「抗体」を持ったのである。

しかし免疫のことなど知る由もないトゥキュディデスは、「だからといって、そのことを吹聴したり病人に近づくことは愚かなことだ」とたしなめている、当時としては当然であろう。



                細胞進化は伝言ゲーム?

さて、山中伸弥教授のノーベル所授賞理由について、カロリンスカ研究所は声明で「細胞や器官の進化に関する我々の理解に革命を起こした」と説明した。


(この稿は読まれなくて結構です、頭が痛くなりますから)
 山中教授は、06年に世界で初めてマウスの皮膚細胞からiPS細胞を作った。iPS細胞は受精卵のように体のどんな部分にも再び育つ。皮膚などにいったん変化した細胞が、生まれた頃に逆戻りするという発見は生物学の常識を覆した。細胞の時計の針を巻き戻せることを示した「初期化(リプログラミング)」と呼ぶ研究成果は「まるでタイムマシン」と世界を驚かせた。生命の萌芽とされる受精卵を壊して作る胚性幹細胞(ES細胞)と違い、倫理面の問題からも特に欧米社会で高く評価された。(この項 日本経済新聞)


もちろんどんな説明を受けても科学音痴のわたしには理解しがたい話ではあるが、わかることが一つだけある。

山中先生は「人間の細胞だって途中からいろんな物に作り変えられる」ことを前提にしている訳だ。

シロウトさんのわたしは今まで「神様から頂いたちゃんとした設計図を細胞から細胞へ手渡しで正確に渡され続けるから、私という人間ができた」と思っていた。

ところが実際はまるで伝言ゲームで「これこれだからさ~、ちゃんと聞いてさあ、あなたなりに考えて、次の人にちゃんと渡してね、お願い」 と言ってるみたいじゃあないですか。

それなら途中から割り込み、どんどん違う話になっていくのも有りよ、というのもわかる。


だから多田先生は「しかしその過程は、きっちりとすべてがブループリントで決まっているわけではないらしい。」とさり気なく恐ろしいことを言っていたのだ。

そして、
「私というものは、初めから決まっていなかった。細胞間の段階的な情報交換の結果、なんとかうまく生成することができた危うい存在だったのである。」(生命の意味論)

この先は立花隆さんのわかりやすい解説書を読まなければわからない、

えっ、まだ書きかけだって!













                    

Category: 科学

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山中伸弥 ノーベル賞(その2 山中伸弥)「生命の意味論」から 

「個体の形を作り出す過程は、言うまでもなく遺伝的に決定されている。

だから人間からは人間が生まれるので、サルやニワトリは生まれてこない。

しかしその過程は、きっちりとすべてがブループリントで決まっているわけではないらしい。

まず個体形成の大もととなる細胞群が現れ、それが周囲の細胞に働きかけてそれを変化させ、その結果として次のプログラムが呼びさまされてゆく。

それが順序正しく起こっているものだから、全部が初めから決定されているように見えただけなのである。」    

        「生命の意味論」 多田富雄から



生命の意味論生命の意味論
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              再びトゥキュディデス「戦史」

好評を博した「免疫の意味論」から六年後に書かれた多田先生の著作。やはりしろうとの私にも「腑に落ちた」ありがたい名著である。

この本で意外にもトゥキュディデスの「戦史」の話が出てくる。先に別の項でアテネを襲った疫病のことに触れた。だが、さすがに医学者の多田先生はその詳細から、疫病はペストであろうと診断され、トゥキュディデスが「免疫」の存在に気付いていた、といわれる。

「一部の人では、一度罹病すれば、再感染しても致命的な病状に陥ることはなかった。」

じつは別の歴史書では、トゥキュディデスも疫病にかかりそれから抜け出していたのである。だからこれでもかというほど記述したのかもしれない、いま風に言えばトゥキュディデスは「抗体」を持ったのである。

しかし免疫のことなど知る由もないトゥキュディデスは、「だからといって、そのことを吹聴したり病人に近づくことは愚かなことだ」とたしなめている、当時としては当然であろう。



                細胞進化は伝言ゲーム?

さて、山中伸弥教授のノーベル所授賞理由について、カロリンスカ研究所は声明で「細胞や器官の進化に関する我々の理解に革命を起こした」と説明した。


(この稿は読まれなくて結構です、頭が痛くなりますから)
 山中教授は、06年に世界で初めてマウスの皮膚細胞からiPS細胞を作った。iPS細胞は受精卵のように体のどんな部分にも再び育つ。皮膚などにいったん変化した細胞が、生まれた頃に逆戻りするという発見は生物学の常識を覆した。細胞の時計の針を巻き戻せることを示した「初期化(リプログラミング)」と呼ぶ研究成果は「まるでタイムマシン」と世界を驚かせた。生命の萌芽とされる受精卵を壊して作る胚性幹細胞(ES細胞)と違い、倫理面の問題からも特に欧米社会で高く評価された。(この項 日本経済新聞)


もちろんどんな説明を受けても科学音痴のわたしには理解しがたい話ではあるが、わかることが一つだけある。

山中先生は「人間の細胞だって途中からいろんな物に作り変えられる」ことを前提にしている訳だ。

シロウトさんのわたしは今まで「神様から頂いたちゃんとした設計図を細胞から細胞へ手渡しで正確に渡され続けるから、私という人間ができた」と思っていた。

ところが実際はまるで伝言ゲームで「これこれだからさ~、ちゃんと聞いてさあ、あなたなりに考えて、次の人にちゃんと渡してね、お願い」 と言ってるみたいじゃあないですか。

それなら途中から割り込み、どんどん違う話になっていくのも有りよ、というのもわかる。


だから多田先生は「しかしその過程は、きっちりとすべてがブループリントで決まっているわけではないらしい。」とさり気なく恐ろしいことを言っていたのだ。

そして、
「私というものは、初めから決まっていなかった。細胞間の段階的な情報交換の結果、なんとかうまく生成することができた危うい存在だったのである。」(生命の意味論)

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えっ、まだ書きかけだって!













                    

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山中伸弥 ノーベル賞(その2 山中伸弥)「生命の意味論」から 

「個体の形を作り出す過程は、言うまでもなく遺伝的に決定されている。

だから人間からは人間が生まれるので、サルやニワトリは生まれてこない。

しかしその過程は、きっちりとすべてがブループリントで決まっているわけではないらしい。

まず個体形成の大もととなる細胞群が現れ、それが周囲の細胞に働きかけてそれを変化させ、その結果として次のプログラムが呼びさまされてゆく。

それが順序正しく起こっているものだから、全部が初めから決定されているように見えただけなのである。」    

        「生命の意味論」 多田富雄から



生命の意味論生命の意味論
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好評を博した「免疫の意味論」から六年後に書かれた多田先生の著作。やはりしろうとの私にも「腑に落ちた」ありがたい名著である。

この本で意外にもトゥキュディデスの「戦史」の話が出てくる。先に別の項でアテネを襲った疫病のことに触れた。だが、さすがに医学者の多田先生はその詳細から、疫病はペストであろうと診断され、トゥキュディデスが「免疫」の存在に気付いていた、といわれる。

「一部の人では、一度罹病すれば、再感染しても致命的な病状に陥ることはなかった。」

じつは別の歴史書では、トゥキュディデスも疫病にかかりそれから抜け出していたのである。だからこれでもかというほど記述したのかもしれない、いま風に言えばトゥキュディデスは「抗体」を持ったのである。

しかし免疫のことなど知る由もないトゥキュディデスは、「だからといって、そのことを吹聴したり病人に近づくことは愚かなことだ」とたしなめている、当時としては当然であろう。



                細胞進化は伝言ゲーム?

さて、山中伸弥教授のノーベル所授賞理由について、カロリンスカ研究所は声明で「細胞や器官の進化に関する我々の理解に革命を起こした」と説明した。


(この稿は読まれなくて結構です、頭が痛くなりますから)
 山中教授は、06年に世界で初めてマウスの皮膚細胞からiPS細胞を作った。iPS細胞は受精卵のように体のどんな部分にも再び育つ。皮膚などにいったん変化した細胞が、生まれた頃に逆戻りするという発見は生物学の常識を覆した。細胞の時計の針を巻き戻せることを示した「初期化(リプログラミング)」と呼ぶ研究成果は「まるでタイムマシン」と世界を驚かせた。生命の萌芽とされる受精卵を壊して作る胚性幹細胞(ES細胞)と違い、倫理面の問題からも特に欧米社会で高く評価された。(この項 日本経済新聞)


もちろんどんな説明を受けても科学音痴のわたしには理解しがたい話ではあるが、わかることが一つだけある。

山中先生は「人間の細胞だって途中からいろんな物に作り変えられる」ことを前提にしている訳だ。

シロウトさんのわたしは今まで「神様から頂いたちゃんとした設計図を細胞から細胞へ手渡しで正確に渡され続けるから、私という人間ができた」と思っていた。

ところが実際はまるで伝言ゲームで「これこれだからさ~、ちゃんと聞いてさあ、あなたなりに考えて、次の人にちゃんと渡してね、お願い」 と言ってるみたいじゃあないですか。

それなら途中から割り込み、どんどん違う話になっていくのも有りよ、というのもわかる。


だから多田先生は「しかしその過程は、きっちりとすべてがブループリントで決まっているわけではないらしい。」とさり気なく恐ろしいことを言っていたのだ。

そして、
「私というものは、初めから決まっていなかった。細胞間の段階的な情報交換の結果、なんとかうまく生成することができた危うい存在だったのである。」(生命の意味論)

この先は立花隆さんのわかりやすい解説書を読まなければわからない、

えっ、まだ書きかけだって!













                    

Category: 科学

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秋の名残り 

毎年秋になると、友人M氏に菊をプレゼントしていただく。

ありがたいことです。

今年は、前垂れ懸崖のものと三本仕立てでした。

 植ゑしとき花まちどにほありし菊
      移ろふ秋にあはむとや見し (大江千里 古今集秋歌下)




2012年11月 菊+005_convert_20121120120421 
                      2012年11月 菊+007_convert_20121120115916
今年の秋もおわりです。

秋の名残りの思い出にブログに残しましょう。      

Category: 日記

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秋の名残り 

毎年秋になると、友人M氏に菊をプレゼントしていただく。

ありがたいことです。

今年は、前垂れ懸崖のものと三本仕立てでした。

 植ゑしとき花まちどにほありし菊
      移ろふ秋にあはむとや見し (大江千里 古今集秋歌下)




2012年11月 菊+005_convert_20121120120421 
                      2012年11月 菊+007_convert_20121120115916
今年の秋もおわりです。

秋の名残りの思い出にブログに残しましょう。      

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